渋谷
渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムでは「西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展」が
開かれています。
会期は7月31日(日)までです。

トワル・ド・ジュイとは、18世紀を中心にヴェルサイユ近郊のジュイ=アン=ジョザスの
工場で生産された西洋更紗のことです。
工場の設立者はドイツ出身のクリストフ=フィリップ・オーベルカンプ(1738−1815)で、
植物や田園風景をモティーフにした、数多くの作品を制作しています。
プロローグ:田園モティーフの源泉
トワル・ド・ジュイで好まれた植物や田園風景のモティーフの基になった、
フランドル地方のタペストリーの展示です。
「狩猟風景が描かれたタペストリー」
羊毛、絹 1600年頃 MOU美術館 ベルギー

第1章:インド更紗の熱狂
更紗は木綿に文様を染め出した布地で、インドが起原です。
江戸時代の日本に輸入され、愛好されたインド更紗の品々の展示です。
たばこ入れ、仕覆、着物などに仕立てられ、見本帳も作られています。
「茜地草花文様鬼更紗」 17~18世紀 木版・綿(インド製) 染司よしおか

第2章:トワル・ド・ジュイの工場設立
1760年にオーベルカンプによってジュイ=アン=ジョザスに設立された
捺染工場についての資料です。
フランスではインド更紗の輸入により、更紗は爆発的に流行しますが、
在来の織物業者の反発により、1686年には輸入・製造だけでなく、着用まで
長く禁じられていました。
やがて禁止令は解除され、スイスから20歳のオーベルカンプがフランスに来て、
1760年に工場を設立しています。
オーベルカンプの工場は最盛期には1000人以上の職人の働く大生産地に
発展します。
ジャン=バティスト・ユエ 「ジュイ=アン=ジョザスのオーベルカンプの工場」 1807年

ナポレオンの訪問を記念して描かれた作品で、広場には布が干されていて、
画面右下ではオーベルカンプがナポレオンを迎えています。
第3章:木版プリントに咲いた花園
フランスでは木版プリントの花模様が好まれ、3万以上のデザインが生まれています。
「花と鳥」 1775年頃 木版プリント・綿(ジュイ製) トワル・ド・ジュイ美術館

「パイナップル図(大)」 1777年頃 木版プリント・綿(ジュイ製)
トワル・ド・ジュイ美術館

「小花散らし文様」 1785年 木版プリント・綿(ジュイ製) トワル・ド・ジュイ美術館

「コクシギル」 1795年頃 木版プリント・綿(ジュイ製) トワル・ド・ジュイ美術館

「グッドハーブス」 18世紀末~19世紀初頭
木版プリント・綿(ジュイ製) トワル・ド・ジュイ美術館

最も人気のあったデザインの一つです。
マリー・アントワネットの着用したトワル・ド・ジュイのドレスの断片も展示されています。
宮廷生活から離れて、離宮プチ・トリアノンで過ごす時は、簡素で着心地の良い
トワル・ド・ジュイを着ていたということです。
「マリー・アントワネットのドレスの断片」 1780年頃 手彩色・綿(ジュイ製)
ボーアラン、サン・ルイ修道院

第4章:銅版プリントに広がる田園風景
1770年からは銅版による、単色で細密なプリントを始め、神話や歴史、田園風景などを
題材にします。
人気画家のジャン=バティスト・ユエ(1745-1811)を筆頭デザイナーとして起用し、
多くの作品を生み出しています。
ジャン=バティスト・ユエ 「羊飼い姿のヴィーナス」 山寺後藤美術館

ジャン=バティスト・ユエ(1745-1811)は1768年にフランス王立アカデミーに
入会するなど、早くから人気のあった画家で、特に動物画を得意としていますが、
さまざまな題材の作品を描いています。
「お城の庭」 ジャン=バティスト・ユエによるデザイン 1785年
銅版プリント・綿(ジュイ製) トワル・ド・ジュイ美術館

オリエンタルな文様とは違って、フランス風の意匠です。
「田園の楽しみ」 ジャン=バティスト・ユエによるデザイン 1802年
銅版プリント・綿(ジュイ製) トワル・ド・ジュイ美術館

理想化された、優雅な田園風景です。
エピローグ:受け継がれる西洋更紗の魅力
オーベルカンプの死後、事業は徐々に衰退し、1843年に工場は閉鎖されていますが、
トワル・ド・ジュイはイギリスのウィリアム・モリスの興したアーツ・アンド・クラフツや
ラウル・デュフィの作品にも影響を与えています。
(参考)
「チューリップ」 ウィリアム・モリス
木版摺り、綿 1875年頃 マイケル&マリコ・ホワイトウェイ蔵

ウィリアム・モリスのデザインは今でも目にすることが多いですが、
トワル・ド・ジュイによく似ていると思います。
テキスタイルではありませんが、ウェッジウッドの食器には植物や田園を
モティーフにしたデザインがあります。
現在でも好まれるモティーフであるようです。
(参考) ワイルドストロベリー

(参考) ハンティングシーン

私たちの生活にも身近な更紗がテーマなので、観て面白く、興味の湧く展覧会です。
展覧会のHPです。
次回の展覧会は、「ピーターラビット展」です。
会期は8月9日(火)から10月11日(火)までです。

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渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムでは「西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展」が
開かれています。
会期は7月31日(日)までです。

トワル・ド・ジュイとは、18世紀を中心にヴェルサイユ近郊のジュイ=アン=ジョザスの
工場で生産された西洋更紗のことです。
工場の設立者はドイツ出身のクリストフ=フィリップ・オーベルカンプ(1738−1815)で、
植物や田園風景をモティーフにした、数多くの作品を制作しています。
プロローグ:田園モティーフの源泉
トワル・ド・ジュイで好まれた植物や田園風景のモティーフの基になった、
フランドル地方のタペストリーの展示です。
「狩猟風景が描かれたタペストリー」
羊毛、絹 1600年頃 MOU美術館 ベルギー

第1章:インド更紗の熱狂
更紗は木綿に文様を染め出した布地で、インドが起原です。
江戸時代の日本に輸入され、愛好されたインド更紗の品々の展示です。
たばこ入れ、仕覆、着物などに仕立てられ、見本帳も作られています。
「茜地草花文様鬼更紗」 17~18世紀 木版・綿(インド製) 染司よしおか

第2章:トワル・ド・ジュイの工場設立
1760年にオーベルカンプによってジュイ=アン=ジョザスに設立された
捺染工場についての資料です。
フランスではインド更紗の輸入により、更紗は爆発的に流行しますが、
在来の織物業者の反発により、1686年には輸入・製造だけでなく、着用まで
長く禁じられていました。
やがて禁止令は解除され、スイスから20歳のオーベルカンプがフランスに来て、
1760年に工場を設立しています。
オーベルカンプの工場は最盛期には1000人以上の職人の働く大生産地に
発展します。
ジャン=バティスト・ユエ 「ジュイ=アン=ジョザスのオーベルカンプの工場」 1807年

ナポレオンの訪問を記念して描かれた作品で、広場には布が干されていて、
画面右下ではオーベルカンプがナポレオンを迎えています。
第3章:木版プリントに咲いた花園
フランスでは木版プリントの花模様が好まれ、3万以上のデザインが生まれています。
「花と鳥」 1775年頃 木版プリント・綿(ジュイ製) トワル・ド・ジュイ美術館

「パイナップル図(大)」 1777年頃 木版プリント・綿(ジュイ製)
トワル・ド・ジュイ美術館

「小花散らし文様」 1785年 木版プリント・綿(ジュイ製) トワル・ド・ジュイ美術館

「コクシギル」 1795年頃 木版プリント・綿(ジュイ製) トワル・ド・ジュイ美術館

「グッドハーブス」 18世紀末~19世紀初頭
木版プリント・綿(ジュイ製) トワル・ド・ジュイ美術館

最も人気のあったデザインの一つです。
マリー・アントワネットの着用したトワル・ド・ジュイのドレスの断片も展示されています。
宮廷生活から離れて、離宮プチ・トリアノンで過ごす時は、簡素で着心地の良い
トワル・ド・ジュイを着ていたということです。
「マリー・アントワネットのドレスの断片」 1780年頃 手彩色・綿(ジュイ製)
ボーアラン、サン・ルイ修道院

第4章:銅版プリントに広がる田園風景
1770年からは銅版による、単色で細密なプリントを始め、神話や歴史、田園風景などを
題材にします。
人気画家のジャン=バティスト・ユエ(1745-1811)を筆頭デザイナーとして起用し、
多くの作品を生み出しています。
ジャン=バティスト・ユエ 「羊飼い姿のヴィーナス」 山寺後藤美術館

ジャン=バティスト・ユエ(1745-1811)は1768年にフランス王立アカデミーに
入会するなど、早くから人気のあった画家で、特に動物画を得意としていますが、
さまざまな題材の作品を描いています。
「お城の庭」 ジャン=バティスト・ユエによるデザイン 1785年
銅版プリント・綿(ジュイ製) トワル・ド・ジュイ美術館

オリエンタルな文様とは違って、フランス風の意匠です。
「田園の楽しみ」 ジャン=バティスト・ユエによるデザイン 1802年
銅版プリント・綿(ジュイ製) トワル・ド・ジュイ美術館

理想化された、優雅な田園風景です。
エピローグ:受け継がれる西洋更紗の魅力
オーベルカンプの死後、事業は徐々に衰退し、1843年に工場は閉鎖されていますが、
トワル・ド・ジュイはイギリスのウィリアム・モリスの興したアーツ・アンド・クラフツや
ラウル・デュフィの作品にも影響を与えています。
(参考)
「チューリップ」 ウィリアム・モリス
木版摺り、綿 1875年頃 マイケル&マリコ・ホワイトウェイ蔵

ウィリアム・モリスのデザインは今でも目にすることが多いですが、
トワル・ド・ジュイによく似ていると思います。
テキスタイルではありませんが、ウェッジウッドの食器には植物や田園を
モティーフにしたデザインがあります。
現在でも好まれるモティーフであるようです。
(参考) ワイルドストロベリー

(参考) ハンティングシーン

私たちの生活にも身近な更紗がテーマなので、観て面白く、興味の湧く展覧会です。
展覧会のHPです。
次回の展覧会は、「ピーターラビット展」です。
会期は8月9日(火)から10月11日(火)までです。

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