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「国宝 雪松図と吉祥づくし」展 三井記念美術館
三越前
chariot


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

日本橋の三井記念美術館では「国宝 雪松図と吉祥づくし」展が開かれています。
会期は2013年1月28日(土)までです。

吉祥img245 (1)


「雪松図屏風」 円山応挙 江戸時代 18世紀 国宝
応挙009

右隻
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左隻
応挙007

毎年、お正月前後に展示される屏風です。
雪の晴れ間の澄み切った空気の中に立つ松です。
穏やかな金地は光を感じさせ、雪の鮮やかな白が映えています。
白は絵具を塗らず、地の紙の色をそのまま生かしています。
立体感のある作品で、特に右隻の松の枝はこちらに向って、張り出している
ように見えます。

「蓮燕図」 伝 牧谿筆 元時代 13世紀
根津007

秋の頃でしょうか、燕が枯れた蓮に止まっています。
吹く風に寂しさを感じます。
「燕」の音は「宴」に通じることから祝い事と結び付けられる画題です。
松平不昧公の旧蔵で、初代嘉一郎が昭和2年(1927)に購入し、昭和7年に
売却しています。
その後、新町三井家が購入し、現在は三井記念美術館所蔵となっています。

「枇杷寿帯図(花鳥動物図の内)」 (部分) 沈南蘋 清時代 乾隆15年(1750)
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枇杷の枝に止まるゴクラクチョウが描かれています。
草花の描き方は緻密で、まるで植物画のようです。
沈南蘋(しんなんぴん、1682~?)は浙江省徳清県生まれで、清の宮廷画家となり、
徳川吉宗の希望で徳川幕府に招かれ、長崎に来航し、1731年から1733年まで
滞在しています。
沈南蘋の伝えた写実的で細密な画風は南蘋派となって、円山応挙や伊藤若冲など
日本の画壇に大きな影響を与えたということです。

「松樹双鶴図」 沈南蘋 清時代 18世紀
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鶴は中国で最高位の文官の着る衣服の文様で、波は潮、朝、朝廷とつながり、
出世を表す吉祥文となります。

「藤花独猫図」 沈南蘋 清時代 18世紀
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「猫」の音は長寿を意味する「耄」に通じています。
藤はその生命力から長寿の象徴でもあります。
老猫なのかあまり可愛くありません。

「蓬莱山・竹鶏図」 円山応挙 江戸時代 寛政2年 (1790)
花鳥img011 (2)

3幅対のうちの左右の2幅で、竹に鶏が描かれています。
真中の蓬莱山の絵には松と白梅が描かれているので、竹と合わせて松竹梅が揃います。
蓬莱山と鶏の組み合わせは珍しく、江戸時代にあった鶏ブームの反映かも
しれないとのことです。

「獅子牡丹蒔絵硯箱」 江戸時代 18世紀
吉祥img245 (8)

梨地に高蒔絵で獅子と牡丹を描いた豪華な硯箱です。
獅子は魔除けの聖獣、牡丹は富貴の象徴で、よく一緒に描かれ、能の「石橋」でも
獅子が牡丹に戯れて舞っています。
この二つを結び付けた由来は不明とのことですが、牡丹の夜露は獅子の体を
食い荒らす獅子身中の虫を防ぐとも言われています。

「玳皮盞 鸞天目」 南宋時代 13世紀 重要文化財
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玳皮盞(たいひさん)とは天目茶碗の一種で、外側にタイマイの甲羅(べっ甲)のような
模様の出ている物を言います。
この茶碗は見込に二羽の尾長鳥と蝶、底に梅花が描かれ、鸞天目(らんてんもく)
とも呼ばれています。
鸞は鳳凰と同じく、徳のある治世が行われた時に姿を現します。
見込の細かい地模様の華やかな茶碗です。
君台観左右帳記にも玳皮盞についての記載があります。
小堀遠州の所持していた品で、堀田相模守、朽木家、赤星家、益田栄作、室町三井家
と続いています。

「赤地金襴手花唐草文鉢」 永樂和全 明治4年(1871)
三009

直径15cmほどの鉢で、金彩が春の季節にふさわしく、暖かで華やかです。
見込は和風の雲龍文と染付の荒磯文で、外側の洋風の唐草文と対照的です。
永樂和全(1823~1896)は京焼の善五郎家の12代目で、金襴手を得意としています。
日本で初めて金箔による金襴手を手掛けたそうですが、これは手描きです。
荒磯文は潮、朝、朝廷の連想で、出世の象徴でもあります。

「赤地金襴手鳳凰文天目(梅木地銀縁天目台)」 永樂和全 明治時代 19世紀
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小さな天目茶碗で、銅に花唐草文、見込に鳳凰、青海波、宝尽文が描かれています。
明治20年(1887)に16回京都博覧会が京都御所御苑で開かれ、京都に滞在中の
明治天皇両陛下を迎えています。
会場に茶席を設け、14代八郎右衛門の三井高朗と15代の高棟が抹茶席の
亭主となって、この茶碗で献茶が行なわれました。

「色絵鶏香合」 野々村仁清 江戸時代 17世紀
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小さく愛らしい香合で、羽根の色の具合が国宝、「色絵雉香炉」に似ています。
仁清は鶴や雉など、よく鳥を題材にしています。
鶏は夜明けを告げる瑞鳥で、仁政を表す諫鼓鳥も連想させます。

「翁(白色尉(はくしきじょう))」 伝日光作
 室町時代 14~16世紀 重要文化財

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「式三番」と呼ばれる、神事芸能として演じられる三つの演目のうちの「翁」の面です。
天下泰平を寿ぐ長老の顔を表し、あごは顔と切り離して紐でつなぐという古い形を
残しています。
面そのものが神として扱われ、演者は舞台の上で面箱からこの面を取り出して
顔に付けます。

「小尉(こじょう)(小牛尉(こうしじょう))」 伝小牛作
 室町時代 14~16世紀 重要文化財

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「小尉」は長寿を寿ぐ能の『高砂』などの老人に使われます。
眉間に皺を寄せていて、歯も薄黒くなっているところがリアルです。

「刺繍七賢人模様厚板唐織」 明治時代
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びっしりと刺繍で描いた、竹林の七賢人、唐子、鶴亀、獅子、象などで埋め尽くしています。
真ん中にはハリネズミまで居ます。

「交趾釉兎花唐草文饅頭蒸器」 永樂保全 文政10年~天保14年(1827~43)
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展示室入口に置かれています。
来年の干支の兎の絵が描かれています。
兎は子孫繁栄や飛躍を象徴する吉祥文です。

展覧会のHPです。

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【2023/01/01 19:07】 美術館・博物館 | トラックバック(0) | コメント(0) |
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