上野
上野の東京国立博物館の本館 11室では特別企画「大安寺の仏像」が開かれ、
大安寺蔵の観音像3体と四天王像4体が展示されています。
会期は3月19日(日)までです。

大安寺は奈良市にある真言宗の寺院で、舒明天皇(593-641)の創建と伝えられます。
一時は南都七大寺の一つで、東大寺や興福寺と並ぶ大寺でした。

「楊柳観音菩薩立像」 奈良時代・8世紀 重要文化財


楊柳観音は病苦から救う観音で、柳の枝を持つことからその名があります。
台座まで含めた一木造で、すっきりとした体躯に憤怒の表情を浮かべています。
胸の石帯や彫り出した胸飾りには唐の影響が見られるそうです。
「不空羂索観音菩薩立像」 奈良時代・8世紀 重要文化財


不空羂索観音は衆生を漏れなく救う観音で、8臂の姿で表されます。
一木造の堂々とした姿で、8本の腕は後世の作のため、像の元の名称は
不明とのことです。
「聖観音菩薩立像」 奈良時代・8世紀 重要文化財


肩幅が広く、胸や腕の装飾も一材から彫り出しています。
聖観音は1面2臂の観音のことで、頭に化仏を置きます。
この像の頭の化仏は後世の作で、像の元の名称は不明とのことです。
「持国天立像」 奈良時代・8世紀 重要文化財

甲冑の胸には華やかな花の模様が彫られています。
「増長天立像」 奈良時代・8世紀 重要文化財

「広目天立像」 奈良時代・8世紀 重要文化財

「多聞天立像」 奈良時代・8世紀 重要文化財

動きのある形で、唐風の編んだ靴を履いていますが、袴の裾を短くしているのは
天平時代の特徴とのことです。
観音像も四天王像も一木造らしく直立形で、量感があります。
「弘法大師坐像」 江戸時代・18世紀

右手に密教の法具の五鈷杵を、左手に数珠を持つ、流布している弘法大師像の
姿に則っています。
大安寺は始め、奈良仏教の三論宗の寺院でしたが、天長6年(829)に空海が
別当になっています。
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上野の東京国立博物館の本館 11室では特別企画「大安寺の仏像」が開かれ、
大安寺蔵の観音像3体と四天王像4体が展示されています。
会期は3月19日(日)までです。

大安寺は奈良市にある真言宗の寺院で、舒明天皇(593-641)の創建と伝えられます。
一時は南都七大寺の一つで、東大寺や興福寺と並ぶ大寺でした。

「楊柳観音菩薩立像」 奈良時代・8世紀 重要文化財


楊柳観音は病苦から救う観音で、柳の枝を持つことからその名があります。
台座まで含めた一木造で、すっきりとした体躯に憤怒の表情を浮かべています。
胸の石帯や彫り出した胸飾りには唐の影響が見られるそうです。
「不空羂索観音菩薩立像」 奈良時代・8世紀 重要文化財


不空羂索観音は衆生を漏れなく救う観音で、8臂の姿で表されます。
一木造の堂々とした姿で、8本の腕は後世の作のため、像の元の名称は
不明とのことです。
「聖観音菩薩立像」 奈良時代・8世紀 重要文化財


肩幅が広く、胸や腕の装飾も一材から彫り出しています。
聖観音は1面2臂の観音のことで、頭に化仏を置きます。
この像の頭の化仏は後世の作で、像の元の名称は不明とのことです。
「持国天立像」 奈良時代・8世紀 重要文化財

甲冑の胸には華やかな花の模様が彫られています。
「増長天立像」 奈良時代・8世紀 重要文化財

「広目天立像」 奈良時代・8世紀 重要文化財

「多聞天立像」 奈良時代・8世紀 重要文化財

動きのある形で、唐風の編んだ靴を履いていますが、袴の裾を短くしているのは
天平時代の特徴とのことです。
観音像も四天王像も一木造らしく直立形で、量感があります。
「弘法大師坐像」 江戸時代・18世紀

右手に密教の法具の五鈷杵を、左手に数珠を持つ、流布している弘法大師像の
姿に則っています。
大安寺は始め、奈良仏教の三論宗の寺院でしたが、天長6年(829)に空海が
別当になっています。
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