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「本と絵画の800年 吉野石膏所蔵の貴重書と絵画コレクション」展 練馬区立美術館
中村橋
chariot

練馬区立美術館では「本と絵画の800年 吉野石膏所蔵の貴重書と
絵画コレクション」展が開かれています。
会期は4月16日(日)までです。

吉野石膏img580 (1)


吉野石膏株式会社と吉野石膏美術振興財団の所蔵する絵画と貴重書の
コレクションにより、絵画と本の結び付きを解説する展覧会で、約200点が
展示されています。
会場の一部は撮影可能です。

 「聖セバスティアヌス受難の場面」 時祷書零葉 1455年頃
吉野石膏img580 (3)

時祷書は中世カトリック教会で祈りの言葉を集め、挿絵を付けた写本です。
後には印刷もされています。
零葉は写本などの1枚だけを取り出したものです。
聖セバスティアヌスはキリスト教徒のため迫害され、矢で射られて処刑されますが
蘇生した聖人です。
矢の害を免れたことから、黒死病(ペスト)除けの聖者としても崇められました。
大きな絵文字のSが描かれ、背景に高価なラピスラズリによる青色の絵具が
使われています。

「レオネッロ・デステの聖務日課書」 零葉 1441-48年
よDSC08822

絵文字も入った美麗な写本です。
エステ家はイタリアのフェラーラの領主でした。
マントヴァ侯妃のイザベラ・デステもエステ家出身です。

「アンティフォナリーあるいはグラデュアーレ」 零葉
 16世紀あるいは17世紀 スペインあるいはイタリア

よDSC08867

聖歌の合唱用の楽譜で、何人でも見られるように大きく作られています。
印刷術が普及した後も、楽譜や1冊だけの本の場合は写本にすることがありました。
余白に描かれた修道僧たちは後から描き足されたようです。

写本を制作する写字台
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15世紀のブルゴーニュ公国のフィリップ・ル・ボン(善良公)の秘書で写字生だった
ジャン・ミエロを描いた絵から再現しています。

絵具や道具類
よDSC08844

よDSC08843

金箔は金貨を叩き延ばして作ることもあったようです。

「ポリフィロのヒュプネロトマキア」 1545年版
よDSC08849

物語の挿絵本で、イタリアルネッサンスの最も美しい印刷本と呼ばれています。
頁を開くと、挿絵の行列が左から右に進んでいるように見える工夫もされています。
出版したアルドゥス・マヌティウス(1450-1515)はヴェネツィアの出版人で、
グーテンベルク聖書などに比べ、版の小さい、持ち運びしやすい本を開発し、
印刷の発展に貢献しています。

シャルル・ペロー 「眠れる森の美女・赤ずきん:ふたつの寓話」
 エラニー・プレス 1899年

吉野石膏img580 (6)

シャルル・ペロー( 1628 - 1703)はフランスの詩人で、民間の説話を集めた
ペロー童話集」の作者として知られています。
エラニー・プレスはカミーユ・ピサロの長男の画家、リュシアン・ピサロ(1863 – 1944)の
創設した出版社で、美麗な版画集などを出版しています。す。
エラニーは晩年のカミーユ・ピサロが亡くなるまで住んだ所です。

以下は絵画の展示です。

カミーユ・ピサロ 「ポントワーズの橋」 1878年
フ004

パリ北西のポントワーズのオワーズ川に架かる橋を描いています。
空を大きく取った広々とした景色で、遠くにはフランスの工業化を象徴するように
工場の煙突と煙も見えます。
ピサロはエラニーの前にポントワーズに住んでいます。

カミーユ・ピサロ 「ロンドンのキューガーデン、大温室前の散歩道」 1892年
吉野石膏img580 (2)

ピサロは1890年にロンドンを訪れています。
キュー王立植物園(キュー・ガーデン)は18世紀半ばに作られた王室附属の庭園に
始まる公園です。

ピエール=オーギュスト・ルノワール 「庭で犬を膝にのせて読書する少女」 1874年
吉野石膏img580 (5)

青を基調にして、庭にはスポットライトのように光が当たり、黒い犬との
対比になっています。

ジャン=フランソワ・ミレー 「バター作りの女」 1870年 
ハーグ003

腕に力を入れて牛乳の入った桶をかき混ぜている女性に、
匂いを嗅ぎ付けたのか、猫がすり寄っています。
戸口では鶏がその様子を窺っています。

マルク・シャガール 「ダフニスとクロエ」より
「フィレータースの果樹園」 リトグラフ 1961年

藤田007

古代ギリシャの恋愛物語で、1952年に制作を依頼され、実際にギリシャにも2度行き、
3年かかって完成したもので、始め5、6色のつもりが20色以上になったそうです。
42の場面の内、12点が展示されていて、まばゆい色彩と夢のような画面に魅了されます。


上村松園 「深雪の図」 制作年不詳
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浄瑠璃の「朝顔日記」のヒロイン、深雪が恋人にゆかりの扇を箱から出して
見ていたところ、人の気配を感じて慌てて袖で隠す、可憐な姿です。
下げ髪に、総鹿の子に葦の模様の振袖、菊の模様の帯をしています。
箱には唐子が描かれ、箏には螺鈿細工が施されています。

「洞窟の頼朝」 前田青邨 1958年
三005

平家打倒の旗揚げをした源頼朝主従が石橋山の合戦に敗れ、洞窟に
隠れていた時の情景です。
前田青邨は1929年にこの題の大作を描いていて、代表作になっています。
この作品も力のみなぎる武者群像です。

写本や初期の印刷についての解説も興味深い展覧会です。

展覧会のHPです。

美術館の隣の公園の緑の熊はなかなかリアルです。

よDSC08875

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【2023/03/14 18:29】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
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