fc2ブログ
東京駅・ウインザー
東京・日本橋
chariot

「ウインザー」は東京駅八重洲口と日本橋の間の横丁にある、昔からの喫茶店です。

八重洲口を出て、大通りを渡り、日本橋に向かって歩きます。

横丁2


ショウケースにはケーキも各種並んでいます。

ウインザー外


クリーム色の壁と赤い椅子の店内は、名前にふさわしいゴージャスで
可愛い雰囲気です。

店内


クリスマスツリーまで飾ってあります。

コーヒーはサイフォンで淹れ、先に席に置いたカップに注いでくれます。
朝飲むのにちょうど好い濃さで、美味しく、お替りも出来ます。

オフィス街の側にあって、朝7時から開いているこのお店は
モーニングサービスで有名なのです。

モーニング


トースト、バター、ジャム、ハム、ゆで玉子に、サラダが付いて600円です。

このサラダがまたゴージャスで、感激してしまいます。
バナナ、リンゴ、ナシ、キウイ、メロン、オレンジ、チェリー、ミニトマト、キュウリ、
ブロッコリー、レタス、キャベツがボウルにきれいに丸く詰め込まれ、
一番下には黄金のパイナップルが埋蔵されています。

ドレッシングも掛かっていて美味しいのですが、胡椒の刺激が
コーヒーを楽しむのには少し邪魔になります。

カウンターでカシャカシャと景気のいい音がするので見たら、
シェイカーを振っていました。
アイスコーヒーをシェイカーで作るのを初めて見ました。

メニューもクラシックなラインナップです。

メニュー


お店の人の応対は親しみやすく、お店の居心地を良くしています。

カウンターの横に置いてある古い古いテレビが、丸の内のホテルで
ボヤがあったというニュースを流していましたが、八重洲側には
何も聞こえなかったと話していました。

オルゴールの曲が流れています。

たっぷりのモーニングとお替りのコーヒーに満足して、
「Fly me to the moon」を聴いていると、朝から体がほぐれてきます。

ビジネス街の朝の喫茶店というのは、発艦前の戦闘機が甲板に並んだ
航空母艦のような緊張感がありますが、こちらは帆船が風の起こるのを
待っている港のようです。

西風が吹いてきたようなので、私も出掛けることにします。
「行ってらっしゃい」の声に送られて、店を後にしました。

また、八重洲口に戻ります。

八重洲


2012年3月18日追記
残念なことに喫茶店「ウインザー」は閉店しました。
あの華やかなモーニングセットも食べられなくなってしまいました。

関連記事

【2008/07/04 22:27】 お店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
comment
 
コメントを書く
コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。
please comment















管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url ↓
https://nekoarena.blog.fc2.com/tb.php/77-90d06703

プロフィール

chariot

Author:chariot
美術館・博物館めぐりとカフェの記事を書いています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード


| ホーム |