表参道
表参道の根津美術館ではコレクション展、「絵のなかに生きる中・近世の風俗表現」
が開かれています。
会期は12月23日(木)までです。

説話絵、物語絵、名所絵、都市図などには色々の風俗の人たちが描かれています。
この展覧会では、やがて風俗そのものを題材にした作品が生まれるまでの作品
約30点を展示しています。
「蛙草紙絵巻」 伝土佐光信 室町時代 16世紀

貧乏な男が御屋敷の床下に閉じ込められた蛙を掘り出し、呪いの解けた
その家の娘と結ばれるというお話です。
でんと構えた蛙や、逃げ出す子供、恐る恐る覗き込む人、あわてて
駆けつける人の姿がユーモラスです。
縁側には木槌やノコギリも置いてあります。

「宇治橋図屏風」 二曲一隻 桃山時代 16~17世紀

宇治川沿いの賑わいです。
画面右下に平等院が見えます。
川向こうの左上には黄檗山万福寺が見えます。
日本にインゲン豆を伝えた隠元禅師の開いたお寺です。

宇治川名物の水車が回り、川では布を晒しています。
宇治橋には張り出しもあります。

「洛中洛外図屏風」 八曲一双 江戸時代 17世紀
左隻

右隻

左隻には、祇園祭の神輿行列、金閣寺、北野神社、二条城、東寺、嵐山などが
見えます。
二条城には1750年に焼失した天守閣も描き込まれています。

右隻には、東山の清水寺、八坂の塔、方広寺大仏殿、内裏、祇園祭の山鉾巡行
などが見えます。

方広寺は豊臣秀吉の建てた寺で、東大寺大仏殿より大きな大仏殿は1798年に
焼失するまで京の名所だったということです。
右側の赤い柱の大きな建物です。

天皇、足利、豊臣、徳川といった、時々の権力者の象徴を一つの画面に
納めているのが、洛中洛外図の面白さです。
「傘張り・虚無僧図」 岩佐又兵衛 江戸時代 17世紀 重要美術品

尺八を聞いて、子供が喜んで走ってきました。
霞は金泥を混ぜた墨で描いているとのことです。
虚無僧の姿には岩佐又兵衛らしい力強さがあります。
「風俗図」 三幅対 江戸時代 17世紀 重要美術品

パンフレットに使われている作品です。
中央の遊女を挟んで、左右の色男が意味ありげな視線を送っている三幅対です。
遊女は三味線を持った禿(かむろ)を従え、唐輪髷という髪型を結った、
貫禄のある姿です。
打掛には水車を豪快に描き出し、小袖の柄とも合わせ、裏地の赤も華やかです。
水車は伝説の宇治の橋姫を連想させているのでしょうか。
当時の風俗を描いた絵を観ていると、細かいところにも色々な発見があって、
飽きることがありません。
展覧会のHPです。
chariot
表参道の根津美術館ではコレクション展、「絵のなかに生きる中・近世の風俗表現」
が開かれています。
会期は12月23日(木)までです。

説話絵、物語絵、名所絵、都市図などには色々の風俗の人たちが描かれています。
この展覧会では、やがて風俗そのものを題材にした作品が生まれるまでの作品
約30点を展示しています。
「蛙草紙絵巻」 伝土佐光信 室町時代 16世紀

貧乏な男が御屋敷の床下に閉じ込められた蛙を掘り出し、呪いの解けた
その家の娘と結ばれるというお話です。
でんと構えた蛙や、逃げ出す子供、恐る恐る覗き込む人、あわてて
駆けつける人の姿がユーモラスです。
縁側には木槌やノコギリも置いてあります。

「宇治橋図屏風」 二曲一隻 桃山時代 16~17世紀

宇治川沿いの賑わいです。
画面右下に平等院が見えます。
川向こうの左上には黄檗山万福寺が見えます。
日本にインゲン豆を伝えた隠元禅師の開いたお寺です。

宇治川名物の水車が回り、川では布を晒しています。
宇治橋には張り出しもあります。

「洛中洛外図屏風」 八曲一双 江戸時代 17世紀
左隻

右隻

左隻には、祇園祭の神輿行列、金閣寺、北野神社、二条城、東寺、嵐山などが
見えます。
二条城には1750年に焼失した天守閣も描き込まれています。

右隻には、東山の清水寺、八坂の塔、方広寺大仏殿、内裏、祇園祭の山鉾巡行
などが見えます。

方広寺は豊臣秀吉の建てた寺で、東大寺大仏殿より大きな大仏殿は1798年に
焼失するまで京の名所だったということです。
右側の赤い柱の大きな建物です。

天皇、足利、豊臣、徳川といった、時々の権力者の象徴を一つの画面に
納めているのが、洛中洛外図の面白さです。
「傘張り・虚無僧図」 岩佐又兵衛 江戸時代 17世紀 重要美術品

尺八を聞いて、子供が喜んで走ってきました。
霞は金泥を混ぜた墨で描いているとのことです。
虚無僧の姿には岩佐又兵衛らしい力強さがあります。
「風俗図」 三幅対 江戸時代 17世紀 重要美術品

パンフレットに使われている作品です。
中央の遊女を挟んで、左右の色男が意味ありげな視線を送っている三幅対です。
遊女は三味線を持った禿(かむろ)を従え、唐輪髷という髪型を結った、
貫禄のある姿です。
打掛には水車を豪快に描き出し、小袖の柄とも合わせ、裏地の赤も華やかです。
水車は伝説の宇治の橋姫を連想させているのでしょうか。
当時の風俗を描いた絵を観ていると、細かいところにも色々な発見があって、
飽きることがありません。
展覧会のHPです。
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blog_name=【弐代目・青い日記帳 】 ♥ 「絵のなかに生きる」
根津美術館で開催中の
コレクション展「絵のなかに生きる 中・近世の風俗表現」に行って来ました。
(→根津美術館で紅葉狩り)
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【2010/12/07 21:16】
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