fc2ブログ
カフェ「ギャラリー・エフ」 浅草
浅草
chariot

「ギャラリー・エフ」は吾妻橋交差点から江戸通りを南に少し行った右側にあります。
場所は台東区雷門2-19-18です。

エ0076

エ0077


ギャラリーのあるカフェで、お店は14年前に開店したそうです。
40年ほど前の古い建物を改装したという店内は、木製のテーブル、椅子が並び、
温かみのある感じになっています。
夜はバーになります。

元日の朝で、私は今年最初のお客さんでした。

エ0081

エ0078

エ0089


BGMは現代音楽風だったり、ポップスだったり、いろいろ混じっていました。

ケーキセット750円です。

エ0084

コーヒーはソフトな味で美味しいです。

かぼちゃのチーズケーキは甘さも控えめで、手作りの味がします。

昼からお酒もあって、ワインを注文したお客さんにはサービスでおせちが
出されていました。

お店の奥が土蔵になっていて、現在はギャラリーとして使われています。
隅田川に面した材木屋さんが内蔵として慶応4年(1868)に建てたもので、
厚さ30cmの土壁は関東大震災、東京大空襲にも耐えたそうです。
1996年に取り壊し寸前だったところ有志によって再生され、ギャラリーとして
使われるようになったとのことです。
中を見せてもらいましたが、がっしりした構造で、暗い中に吹き抜けの空間が
上に高く広がっていました。

土蔵の解説カードです。

エフ001

エフ002


とても個性的なお店で、お陰で浅草散策の楽しみが増えました。

関連記事

【2011/01/07 05:28】 お店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
comment
 
コメントを書く
コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。
please comment















管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url ↓
https://nekoarena.blog.fc2.com/tb.php/889-8fa3639d

プロフィール

chariot

Author:chariot
美術館・博物館めぐりとカフェの記事を書いています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード


| ホーム |